2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自然素材の防虫剤

我が家ではナフタリンなどの化学物質を使用した防虫剤を 使わないようにしています。2年位前から気に入って使ってる楠の天然素材の防虫ブロックです。 かすかに楠の香りがするだけですが とても効果があり、虫食いを防ぐことができています。香りが薄らいで…

水の消費量

私たちは一日に200リットル以上の水を使っています。トイレを1回使用するだけで約10リットル、 シャワーを軽く浴びると60リットル、 そして洗濯には40リットル。200リットルといえば200キロ。 自分の体の約3倍の水を1日で使用しているわけ…

洗剤は化学物質

多くの人はテレビで宣伝される商品を安全なものと 考えがちであるが、洗剤は化学物質であることを忘れてはいけない。商品が安全だから売られているのではなく、とくに大きな問題が起きて いないから売られているのである。メーカーは大きな問題が起きないと…

洗剤の使用量

合成洗剤が出始めた頃、洗濯機の1回の使用量は60グラムでした。 それから現在は20〜15グラムに減ったにも関わらず、洗剤の生産量は増えていきました。1960年ごろまで使われた石鹸洗剤は難なく自然浄化され、河川を汚染することはありませんでした…

石鹸と合成洗剤の対立

合成洗剤の生産量は増加し、30〜40年の間に 洗剤の生産量は石鹸だけを使っていた頃に比べて 約3倍となりました。洗剤は使用後、下水道下水処理場を通りますが、 最後は河川や湖、沼などに流入することになります。 その時間とともに分解するわけですが、…

洗剤の話

50年ぐらい前は洗濯にほとんどの人が石鹸を使っていました。 その後急速に合成洗剤が普及して石鹸の生産量を超えました。その頃から、合成洗剤による手あれ、河川の泡立ち、水生生物への 影響が現われ始め、洗剤問題として注目を集めるようになりました。