ウールも洗えるスーパー洗濯専花

そろそろ冬のセーターを着ているのがおかしい季節となりました。
春の到来と共にセーターも洗う必要があります。
以前はしっかりウール用の洗剤を使用して手洗いし、
静電気を防ぐ為、最後に柔軟材というのが
お決まりの洗濯方法でした。


どうも私はあの柔軟材の甘ったるい匂いが苦手です。
化学物質過敏症の方にはお勧めできない製品ですね。

そこで今年はウールも洗濯専花で洗ってみました。
洗濯機のコースで洗う方法もありますが、
水の節約、エコロジーを考えて大きめの洗面器に水を溜めて使用しました。
前の晩からスーパー洗濯専花を洗面器の水につけて
汚れが落ちやすい水にしておきます。
そして、その中にお湯を少し入れてぬるま湯にし、
セーターを押し洗いします。

洗剤を使用したときと同じに一冬の汚れが落ちていました。
次回は、「家で洗えるダウンコート」の洗濯に挑戦してみます。