おいしい九州のお米

おいしいのは東北のお米というのがこれまでの常識でした。でも九州にもおいしいお米があります。 日本一おいしいと言われる新潟の魚沼産コシヒカリと同等の特A評価を受けた『さがびより』は特にお勧めです。九州、佐賀のお米通販

化学物質過敏症や小動物のために

洗剤に含まれる化学物質に過敏な人や 小鳥などの小動物を飼育している人には 洗濯専花をお勧めします。特に小鳥は芳香剤や香水で中毒症状を起こす場合が多いので 小鳥用に使う布など注意が必要です。 その点、スーパー洗濯専花の洗剤を使用しないお洗濯は安…

2年たった洗濯専花の使用法

スーパー洗濯専花は毎日1回の洗濯で約2年洗浄効果が続きます。 2年が経過した洗濯専花はまだまだ使えます。 周りの青いスポンジを取り、生け花のお水に入れると 花が長持ちするのです。 夏など効果が良くわかります。 スーパー洗濯専花の殺菌効果で花瓶の…

ウールも洗えるスーパー洗濯専花

そろそろ冬のセーターを着ているのがおかしい季節となりました。 春の到来と共にセーターも洗う必要があります。 以前はしっかりウール用の洗剤を使用して手洗いし、 静電気を防ぐ為、最後に柔軟材というのが お決まりの洗濯方法でした。 どうも私はあの柔軟…

洗濯機の排水溝の汚れ

スーパー洗濯専花を使っていて、ある日気づいた事があります。 以前住んでいたマンションの排水溝掃除の日、 長い金属製のホースを持ったサービスマンが 我が家の洗濯機の排水溝を掃除してくれて驚いてた。 「え?すごくきれいですけど、何か先に掃除しまし…

節水と排水の質を考える

毎日の洗濯を洗濯専花行う場合、まずお風呂の残り湯を洗濯機に溜めて使用します。 そして、洗剤を使用しないわけですから、洗濯機のコースも節約最短コース。 洗い1回、すすぎ1回です。 すすぎのとき、注水すすぎをして洗浄しますが明らかに節水になってい…

自然素材の防虫剤

我が家ではナフタリンなどの化学物質を使用した防虫剤を 使わないようにしています。2年位前から気に入って使ってる楠の天然素材の防虫ブロックです。 かすかに楠の香りがするだけですが とても効果があり、虫食いを防ぐことができています。香りが薄らいで…

水の消費量

私たちは一日に200リットル以上の水を使っています。トイレを1回使用するだけで約10リットル、 シャワーを軽く浴びると60リットル、 そして洗濯には40リットル。200リットルといえば200キロ。 自分の体の約3倍の水を1日で使用しているわけ…

洗剤は化学物質

多くの人はテレビで宣伝される商品を安全なものと 考えがちであるが、洗剤は化学物質であることを忘れてはいけない。商品が安全だから売られているのではなく、とくに大きな問題が起きて いないから売られているのである。メーカーは大きな問題が起きないと…

洗剤の使用量

合成洗剤が出始めた頃、洗濯機の1回の使用量は60グラムでした。 それから現在は20〜15グラムに減ったにも関わらず、洗剤の生産量は増えていきました。1960年ごろまで使われた石鹸洗剤は難なく自然浄化され、河川を汚染することはありませんでした…

石鹸と合成洗剤の対立

合成洗剤の生産量は増加し、30〜40年の間に 洗剤の生産量は石鹸だけを使っていた頃に比べて 約3倍となりました。洗剤は使用後、下水道下水処理場を通りますが、 最後は河川や湖、沼などに流入することになります。 その時間とともに分解するわけですが、…

洗剤の話

50年ぐらい前は洗濯にほとんどの人が石鹸を使っていました。 その後急速に合成洗剤が普及して石鹸の生産量を超えました。その頃から、合成洗剤による手あれ、河川の泡立ち、水生生物への 影響が現われ始め、洗剤問題として注目を集めるようになりました。

洗剤のいらない洗濯機に対する国民生活センターによる評価

国民生活センターはメーカーによるさらなる開発が必要という 結論を出しましたが、その具体的理由は1.洗濯時間が1時間ほど必要となる。2.洗濯物の生地が痛みやすい。3.食材の汚れは落ちやすいが、皮脂などの油汚れが落ちにくいという。といった理由の…

洗剤のいらない洗濯機はなぜはやらなかったのか?

サンヨーが『洗剤のいらない洗濯機』を発売したのは今から8年ほど前のことです。当初はそのコンセプトが受けて爆発的に売上げを伸ばしたそうです。しかし、その後あまり話を聞かなくなったのはなぜでしょうか?洗剤がいらないということに危機感をもった洗…

ランドリークリーンリング

洗濯ボールではないがリング状をしたエコロジー商品がある。 アメリカからの輸入品のためか値段が高く、 洗濯中にかなり大きな音がする。アメリカでは汚れ落ちの誇大広告のために 3つほどの州で裁判となり、 アメリカで売れなくなって 日本で売っているとい…

洗ってまり

せんたくボール 洗ってまりという類似の商品があります。価格はスーパー洗濯専花より1000円ぐらい安いと思います。 しかし、汚れ落ちは良くありません。 使用して3ヶ月ほどで外側のケースが割れ、中のセラミックスが 洗濯機の中に飛び出してしまったと…

ドラム式洗濯機の問題点

重量が重く、広めの設置の場所が必要です。 また、脱水のときすごく大きな音がするようです。汚れ落ちもそれほど良くないという話やタオルがごわごわになる という話も聞きました。電気代も高くつくようであまり環境を配慮した商品ではなさそうです。これか…

ドラム式洗濯機

日本でも最近ドラム式洗濯機の販売が増えてきています。値段は高いですが、節水能力に優れているようです。 メーカーは新商品を投入し、市場を活性化させるのが狙いのようですが、 本当は2槽式の洗濯機が一番汚れ落ちが良いようです。ともあれスーパー洗濯…

洗濯ボール

洗濯ボールとはセラミックスの力で汚れを落とし洗濯するエコロジー商品のことをいいます。洗濯ボールの中にもいろいろな種類がありますが、 お薦めはやはりスーパー洗濯専花です。 汚れ落ちが格段に優れています。

環境相が示した主な案

○ 公共施設での太陽光発電の導入○ 省エネ家電、次世代自動車の購入支援○ 環境企業への無理し融資制度創設○ 自動車の共同利用の促進○ 貸自転車システムの整備

シャンプーを使わない生活のその後

シャンプーを使わずシャワーのお湯だけで頭を洗う生活をもう3ヶ月ぐらい続けています。先月、床屋さんでも頼んで、シャンプーを使わずに頭を洗ってもらいました。最初の1〜2ヶ月はフケがたくさんでてたいへんでしたが、 今はほとんどおさまりました。 快…

スーパー入浴専花

この時期、スーパー入浴専花をお風呂に入れて入浴すると 体がポカポカ温まります。これはセラミックスからでる遠赤外線効果です。通常の入浴剤は各種の化学物質が含まれていて肌や地球環境のために よくありません。スーパー入浴専花を使うと翌日の残り湯も…

環境問題に対する意識革命

最近の日本人は清潔好きで毎日お風呂に入ります。 そして髪を洗う人が多いでしょう。自分たちの子供のころは一週間に一度髪を洗うぐらいでも 立派でした。毎日お風呂に入り髪を洗う習慣が定着するようになりアトピーや アレルギーなどに悩む人が増えたような…

生活廃水の内訳

川や湖の汚れの主な原因は、工場などの産業排水から生活廃水へと 変わりつつあります。とくに有機物による汚れは7割が一般家庭から出たものだそうだ。生活廃水の内訳 トイレ 50 リットル 25% 台所 30 リットル 15% 洗濯 40 リットル 20% 風…

グリーンニューディール政策の日本版

オバマ大統領が考えている政策に対して日本の環境省も 地球温暖化対策への日本版を考えているようです。日本の環境ビジネスの市場規模は2006年に70兆円で、 140万人の雇用を生みだしたとか。それを2015年までに100兆円市場220万人雇用へ …

グリーンニューディール政策

オバマ大統領は『グリーン・ニューディール(緑の内需)』という政策を 実行するそうです。なんと今後10年間に1500億ドル約(15兆円)を投入し、500万人の新規雇用を創出するそうです。本当だったら世の中変わるかもしれません。 でもそう簡単に…

スーパー洗濯専花とスーパー入浴専花

両者を一緒に使うと効果的です。まずスーパー入浴専花をお風呂に浮かべて入浴します。 遠赤外線効果で入浴剤のように体がポカポカ温まります。 除菌効果があるので翌日の残り湯が臭くなりません。そのお湯を使ってスーパー洗濯専花で洗濯をします。 洗剤を使…

スーパー洗濯専花

スーパー洗濯専花環境と人に優しく、年間2万円以上家計の節約ができる優れたエコロジー商品です。

スーパー洗濯専花のキーワード登録

本日晴れてはてな市民になりました。 さっそくスーパー洗濯専花のキーワード登録を行ないました。今後ともよろしくお願いします。

期待と不安

いよいよ今日から仕事が始まる人が多いでしょう。一年のはじめの期待感で胸をときめかせ、一方で先の見えない不安におびえる自分がいます。おとそ気分の抜けた今、しっかりと今年の目標をたて、目の前の問題をひとつひとつ片付けていくしかないです。あとは…